« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月23日 (金)

2学期が 今年が 終わります

Dsc01753

Dsc01734

雪の終業式になりました。

子どもたちは,元気に楽しく2学期を,この一年を過ごすことができました。幸せな子どもたちです。

保護者・家族の皆さんに感謝です。地域の皆さん,岩北を思ってくださる皆さんに感謝です。

皆さん,本当にありがとうございました。

子どもたち,そして皆さん,どうかよいクリスマスを。よい新年を。

2022年12月21日 (水)

家族でクリスマス会 門松も しめ縄も

Dsc01721

Dsc01724

Dsc01729

土曜日に,親子ふれあい活動を行いました。

お父さん方が正門前に立派な門松をつくっていただきました。

お母さん方は,子どもたちにしめ縄づくりを教えていただきました。

その後,クリスマス会です。子どもたちはクリスマスプレゼントをいっぱい,おいしいお弁当ももらいました。ニコニコです。

いい子どもたちなのは,こんないいお父さん・お母さん,家族の方だからです。

ありがとうございました。

これでよいクリスマス,そして新年を迎えられます。

その前に,23日が終業式です。みんなで2学期を終わります。

2022年12月19日 (月)

新米をお届けします

Img_7408

Img_7399

子どもたちが,美土里サークルや地域の皆さんのお力を借りながら大切に育てたお米が精米までできあがりました。

お世話になった皆さんにもらってもらえるよう,袋詰めを行いました。

キラキラ輝くお米です。おいしく食べていただけると思います。

子どもたちも,それぞれのおうちに持ち帰っていただきます。

残ったお米を,これからできるだけ多くの方においしく食べてもらえるよう,子どもたちといっしょに考えていきます。

昨日,今日と冷えましたね。季節を感じながらも,皆さんあたたかくしてください。

2022年12月16日 (金)

学び合う 子どもたち

Img_3813

Img_3815

鹿児島国際大学の内山准教授が来校されて,子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。

内山准教授は,「学びの共同体」を研究実践されています。これからも内山准教授のお力をお借りして,「子どもたちが学び育ち合う学校」をめざしていきます。

岩北の子どもたちは,これまでも学び育ち合いながら,成長を遂げてきています。

さあ,明日は 親子deクリスマス会 です。楽しみです。楽しみましょうね。

皆さん,よい週末を。

2022年12月14日 (水)

赤い羽根募金

Img_2453

児童会が中心となって,赤い羽根募金を展開しました。

8千円をこえる募金が集まりました。皆さんのご協力に感謝申し上げます。

募金は,やさしい町づくりに,困っている方々のために使われていくことも学習していきます。

ありがとうございました。by子どもたち

2022年12月12日 (月)

絵手紙教室

Dsc_2216

Dsc_2183

Dsc_2180

Dsc_2234

土曜日に絵手紙教室が開かれました。

写真にあるように,4人の講師の方が子どもたち一人一人にていねいに教えてくださいます。

子どもたちも,楽しみながら絵手紙を書き上げていました。

4人の講師の皆さん,いつも岩北の子どもたちを大切にしてくださって本当にありがとうございます。

2022年12月10日 (土)

12月の学校便りです

学校便り12月号をお届けします。よかったらご覧ください。

今日の土曜授業では,2回目の絵手紙教室です。子どもたちがワクワクして取り組みます。その様子は,また来週です。

子どもたち,皆さん,よい日曜日を。

1

2

2022年12月 8日 (木)

冬将軍 到来です

Img_3751

Img_3766

昨日,そして今日と霜がおりました。冷え込みました。校庭も真っ白です。

それでも,子どもたちは登校後,全員で朝の体力づくりです。今朝はドッジボールでした。

寒くても元気な岩北の子どもたちです。

2022年12月 7日 (水)

全員 完走 持久走大会

Dsc01690

Dsc01692

Dsc01702

持久走大会で,ゴールに向かう子どもたちと,全員完走の後の写真です。

とても多くの皆さんに応援いただきました。子どもたちのがんばる力になりました。

応援,ありがとうございました。

子どもたち,みんなよく走ったね。この力,みんなを大きくします。

2022年12月 5日 (月)

岩北小のトイレです

Img_3530

Img_3532

学校のトイレは,子どもたちにとっては,低学年の段階ではときとしてこわい場所に感じてしまうことがあります。

でも,排泄は,とても大切です。がまんはしてほしくないですよね。

岩北のトイレは,子どもたちに人気のアニメのキャラクターが迎えてくれます。子どもたちのことを思うトイレです。

7日(水)は,持久走大会です。応援よろしくお願いします。子どもたち,元気に走ります。