« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

児童集会

委員会の子供達が中心となって月ごとの目標の確認をしたり,レクリエーションをしたりしています。

今回は,王様ドッジボールをして交流を深めました‼

Dsc_0599_3

Dsc_0605_3

2020年9月29日 (火)

朝のボランティア活動

岩北の子供達は,朝のボランティア活動に率先して取り組んでいます‼

Dsc_0568

Dsc_0569

Dsc_0571

学習の様子

過ごしやすい季節になりました。

子供たちは,落ち着いて学習に取り組んでいます!

Dsc_0543_2

Dsc_0560

Dsc_0543

Dsc_0563

2020年9月24日 (木)

チャレンジお菓子の株式会社

「チャレンジお菓子の株式会社」を実施しました。

自分達の生活を支えてくれている会社の仕組みについて,体験をとおして学習することができました。

講師の先生の分かりやすい説明のおかげで,大変貴重な機会となりました。

Img_1117

Dsc_0439

Dsc_0471

Dsc_0524

2020年9月20日 (日)

秋季大運動会

秋季大運動会を実施しました。

今年度は残念ながら学校単独での開催となりましたが,

子供達の元気と頑張りのおかげで大いに盛り上がりました‼

Dsc_0050_2

Dsc_0075_3

Dsc_0130

Dsc_0147

Dsc_0204

Dsc_0207

Img_1023

Img_0100

Img_0110

Dsc_0453

Dsc_0463

2020年9月16日 (水)

水源地見学

岩北小学習田の水源地見学に行きました。

地元の人の分かりやすい説明のおかげで,昔の人々の功績がよく分かりました。

子供達の,郷土を愛する気持ちが高まったようです。

Img_0601

Img_0615

Img_0635

2020年9月15日 (火)

運動会練習(大玉転がし,綱引き,玉入れ)

いよいよ,運動会練習も大詰めを迎えています。

大玉転がし,綱引き,玉入れなどの練習をしました。

どの種目も大接戦でした‼本番が楽しみです!

Dsc_2342

Dsc_2373_2

Dsc_2387_2

2020年9月12日 (土)

第1回絵手紙教室

第1回絵手紙教室を実施しました。

講師の先生方5名に指導していただきました。

Dsc_2305

子供達は,描きたいものをじっくり眺めて,思い思いに筆を走らせていました。

Dsc_2309

Dsc_2328

講師の先生方の分かりやすい御指導のおかげで,思いのこもった個性あふれる作品に仕上がりました。

Dsc_2339

Dsc_2357

講師の先生方にたくさんほめてもらい,とっても嬉しそうでした。

Dsc_2407

2020年9月11日 (金)

チャレンジ国語(感想・交流)

1学期から続けている毎週金曜日のチャレンジ国語(感想・交流)。

新聞記事に書かれていることをもとに,疑問に思ったことやもっと知りたいことを,自分なりに調べてから感想を書くことができるようになってきました。

子供達の視野がどんどん広がっています!

Dsc_2291

Dsc_2295

2020年9月10日 (木)

親子で学習会!!

 今日は,家庭教育学級と学校保健委員会を兼ねた親子学習会を実施しました。

 始めに,中学校の先生を講師に招き,「家庭学習の大切さ」をテーマにした学習会を実施しました。

 「なぜ勉強するのか」,「家庭学習が大切な理由」,「ネット依存が与える影響」等,具体的事例を交えながら,分かりやすく説明していただきました。

Photo

Photo_2

 次に,学校歯科医の先生を講師に招いた「歯と口の健康教室」を実施しました。

 歯周病の怖さや適切な歯磨きの仕方等,実際に体験しながら学習しました。

 お母さんに仕上げ磨きをしてもらった子供達の表情は,笑顔いっぱいでとてもうれしそうでした。

 どちらも大変充実した中味の濃い学習会となりました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7