« 特認校生 一年間でも大歓迎です | メイン | 特認校体験会・説明会へどうぞ »

2023年1月23日 (月)

魔法の水のこと

ある日の朝のお話です。

とても悲しい気持ちになってしまい,なかなか車から降りることができない子どもがいました。

涙がとまりません。友だちもみんな心配してかけよります。

「だいじょうぶだよ だいじょうぶだよ」

先生方は,とても気になりながらも,子どもに気にさせないようにしています。

そこに,担任の先生が到着。

ぽっ,子どもの心が,少し柔らかになりました。

担任の先生といっしょに教室に入って,少しして私がその教室に行くと…。

子どもは,コップの飲み物を少しずつ飲みながら,笑顔も少しずつもどっていきます。

心はいつも通りのぽっかぽかの柔らかに。にっこり笑顔も出ました。

「その飲み物は何だったの?」と私は子どもたちに聞きました。

「水道の水です」と答え。

岩北には,子どもたちの心を柔らかにできる「魔法の水」があるのです。

Photo