« 守ろう「いかのおすし」 | メイン | 竹馬&一輪車 »

2024年6月11日 (火)

田植え&プール掃除

 6月8日(土)の土曜授業では,田植えに行きました。天候が不安定ということもあり,予定よりも早く出発しました。田植えは初めてというお友達もいましたが,水土里サークルの皆様や地域の皆様が見守る中,保護者の皆様のお手伝いもあって,全員が田植えを経験することができました。しっかり田んぼの中に「ぐっと」稲を植え付けることができましたよ。「子どもたち全員が,楽しくそして十分な体験活動ができる。」小規模校でしか味わえない学習です。

 田植えが終了した後は,保護者の皆様にはプール掃除をしていただきました。

 岩北消防団の団長さんに消防車を持ってきていただき,消防ホース3本でのプール掃除!圧巻でした。保護者の皆様にもデッキブラシやスイーパーでプールの底や洗体槽を見事なまでにきれいにしていただきました。

 改めて,地域の皆様や保護者の皆様のご支援を感じた日になりました。心から,ありがとうございました。

<田んぼにしっかり稲を植え付けましたよ。>

Photo

<みなさん,おつかれさまでした!>

Photo_2

<水泳学習 がんばります!>Photo_3