« お別れ遠足 | メイン | 学校便り(3月号) »

2022年3月11日 (金)

3月11日を忘れない

Img_2141

今日,校内放送で,次のように話しました。

2011年,今から11年前の今日と同じ金曜日の3月11日に, 

東北地方を中心に大地震と津波,そして原子力発電所の事故が起きました。

今の2時46分です。「東日本大震災」と言います。                      

亡くなった方,行方不明の方は,2万人をこえています。                    

たくさんの方々が命を失いました。                              

人の命だけでなく,家族と同じ犬やネコの動物たちも亡くなりました。                 

家や大切な思い出のものも流されました。                            

今から黙とうを行います。                                    

黙とうというのは,東日本大震災で亡くなった方々のことを思いながら,              

目を閉じて静かに祈りをささげることです。

心をこめて黙とうをします。

おおよそこのような内容です。

3月11日の東日本大震災を風化させない取組も学校の役割の一つだと考えます。