てるてるぼうずの力~遠足行きました~



今日は,1~4年生の遠足です。
昨日子どもたちがつくったてるてるぼうずのおかげで雨がふらずによかったです。
曽於警察署を見学した後,いこいの森に行きました。
ゴーカートを思いっきり運転してきました。
みなさん,よい週末を。また来週もワクワクが待っています。



今日は,1~4年生の遠足です。
昨日子どもたちがつくったてるてるぼうずのおかげで雨がふらずによかったです。
曽於警察署を見学した後,いこいの森に行きました。
ゴーカートを思いっきり運転してきました。
みなさん,よい週末を。また来週もワクワクが待っています。


宿泊学習の5・6年生が元気に帰ってきました。
今日は,雨のため印かんづくりに取り組みました。
友達といっしょにつくった自分だけの印かんです。
たくさんの体験と思い出をおみやげに
今夜はゆっくり休みましょう。
1~4年生は明日遠足。こちらもワクワク。


今日から,5・6年生が宿泊学習です。
朝,1~4年生に見送られて,全員元気に出発しました。
お天気にも恵まれて,カヌー体験も実施できました。
今夜は灯火の集いです。
5・6年生,いっぱい楽しんで,いっぱい経験して帰ってきてください。
1~4年生も,留守の間,一生懸命がんばっています。


金曜日に,本校を会場にして研究会が行われました。
テーマは「自ら学び自ら考える複式学級における指導」です。
5・6年教室で提案授業を行い,研究を深めました。
課題に一生懸命取り組む子どもたち,支える先生たち,
心をこめた準備をする職員,
そんな学校です,岩北小は。

みんなできれいにそうじしたプールでの学習が始まりました。
昨日,プール開きを行いました。
みんなで,安全で楽しい学習になるように,プールにお願いしました。
さあ,プールの季節,到来です。9人の歓声が聞こえます。
みなさん,よい週末を。
今月の学校便り,掲載します。
運動会の記事が中心となります。
よかったらどうぞお読みください。




11日に田植えとプールそうじをすることができました。
田植えは,水土利サークルや水利組合の皆さんのご協力のおかげで,子どもたちは手で植えるという貴重な体験ができました。
間近で機械植えの様子も見ることができました。
その後のプールそうじでは,消防団とPTAの皆さんに力をお借りしました。
子どもたちも,自分たちのプールを一生懸命にみがいていました。
子どもたちは,米づくりやプールでの学習で,体も心も大きくなります。
皆さん,ありがとうございました。


今日の給食は,「あじのカラフルソース」で,
いつものようにとてもおいしくいただきました。
実は今日の献立は,本校の子どもが考えたメニューをもとに調理されました。
いっそうおいしく,うれしくいただきました。
子どもたちの希望をかなえてくれる給食センターです。
センターの皆さん,ありがとうございました。
そして,明日6/11土は田植えとプール掃除です。
カッパの準備をできたらお願いします。
むずかしい場合は学校で対応しますので,だいじょうぶです。
どうぞよろしくお願いします。

子どもたちが育てる田んぼの準備が整っています。
きれいです,この風景。
全て水土利サークル(ガラッパ会)の皆さんのおかげです。
子どもたちは,この田んぼで貴重な体験学習を
させてもらいます。
土曜日,田植えです。

朝の活動の様子です。
1年生から6年生まで全員でおにごっこです。
子どもたちも,体調のことや,家での出来事など
一人一人いろいろな気持ちで登校します。
この朝の活動で,心も体もあたたかくなって,
学習に臨める よい準備となっています。
いい子たちです。
「みんなで」が,うれしいです。

6月から本格的に,1年生も給食の準備に
取り組んでいます。
重い食器や牛乳などを,落とさないように
気をつけて運びます。
配膳もいっしょうけんめいです。
来週から,またみんなそろって準備ができます。
月曜日が,みんなみんな楽しみです。
みなさん,よい週末を。

梅雨入りが近いのですね。
学校のアジサイも咲き始めています。
子どもたちは,湿度が高い中,
みんなで体力づくりや全員遊びで楽しんでいます。
いい子たちです。
梅雨の季節を感じながら過ごしていきます。


今日は,全校で合同の書写の学習を行いました。
書道教室を開いていらっしゃる福元先生に
指導をいただきました。
とてもやさしくていねいに教えてくださって,
子どもたちも集中して学習しました。
これからも心をこめて文字を書いていきます。


運動会に,そお星人がサプライズ参加してくれました。
子どもたちや参加された方がびっくりしてそして喜んでくださいました。
そして,PTA会長さんがドローンを操縦してくださって
全体の写真もとることができました。
その様子です。
コロナ禍の中での運動会でも,
心に残る運動会になってもらえたら,最高にうれしいです。
そぉそぉ!


日曜日の運動会,子どもたちのがんばり,
家族・来賓の皆さんのあたたかい応援のおかげで,
すばらしい運動会となりました。
そお星人のサプライズ参加やドローン撮影など,
子どもたちが心をたくさん動かす場面ができました。
子どもたちは,この運動会を経験して
また大きく成長していきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
皆さん,ありがとうございました。

22日の日曜日,運動会です。
子どもたちは新学年に上がって短い期間で,
一生懸命練習に取り組みました。
どうぞ子どもたちをご覧ください。
みなさんの応援が子どもたちには一番うれしいです。
そしていっぱいほめてくださいね。
準備も整いました。あとは子どもたちが輝くだけです。
さあ,ワクワクの22日 号砲!!


昨日17日は,運動会の予行練習を行いました。
子どもたちは,22日の運動会本番と同じくらい
すばらしい発表をしています。22日が楽しみです。
明日は,準備をPTAの皆さんにお力をおかりします。
午後2時10分から行いますが,
仕事等のご都合のつく方は,
可能な時間帯で構いませんので,
どうぞよろしくお願いします。

昨日は,愛校作業に協力をいただきました。
子どもたちと家族の皆さん,校区役員の皆さん,自治会長の皆さんだけでなく,
卒業生の皆さん,消防団の皆さん,PTAのOBの皆さん,有志の皆さんなど多くの皆さんが作業をしてくださいました。
岩北や子どもたちを大切に思う気持ちにつつまれた作業でした。
子どもたちはとても幸せです。
私たちは大切に子どもたちを育てます。
心に残る運動会にします。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
気温の差が大きいです。子どもたちや皆さんの体調には十分気をつけられて,運動会を迎えましょう。
今日は4校合同学習が本校で行われました。

岩南小,檍小,高岡小から73人の子どもたちが集まりました。
それぞれの学年で交流学習を行いました。
子どもたちは緊張したことやうれしい気持ち,自信など心をたくさん動かしました。
とてもよい合同学習になりました。
明日15日は,愛校作業が午前6時半から行われます。
大切な日曜日に誠にありがとうございます。
お力をおかりします。どうぞよろしくお願いします。
5月の学校便りをお届けします。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
今月号も読んでいただけるとうれしいです。
明日5/14は土曜授業として4校合同学習が本校で行われます。
子どもたちの心が動きます。
わくわくです。

写真は,運動会「そお星人ダンス」練習の様子です。
子どもたち,すごくがんばっています。
ご家庭で,たくさんほめてくださいね。

特認校制度をお知らせする看板周辺の草が
気になっていましたが,ようやく草払いができました。
友達づくりが苦手な子どもさん,
自分らしさが発揮しにくい子どもさん,
ぜひ岩北小の9人と友達になってほしいです。
岩北小の子どもたちは,そんなやさしい いい子たちなのです。
だからこそ,私たちは特認校制度の広報を進めていきます。
もし,関心のある方がいらっしゃいましたら,
学校へご連絡ください。
ていねいにお話しをしていきます。

社会ではプラスチックごみの削減に向けての動きが活発です。
学校では,給食の牛乳をストローを使わずに飲んでいます。
牛乳パックも手で衛生的に簡単に開けられるような工夫もされてます。
岩北小の子どもたちは全員ストローを使わずに飲んでいますが,
今後,けがなどでストローを使う方が飲みやすい場合や,
慣れていない子どもたちがいたら,
気にせずストローも使える学校でありたいです。
給食の時間が苦痛になることなく,プラごみの削減にも取り組んでいきます。


連休中に地域の方が,校庭の芝刈りや整備をしてくださいました。
5月に運動会もあり,子どもたちにきれいなグランドで
輝いてほしいというお気持ちからボランティアで奉仕していただきました。
毎年作業していただいています。
また,地域の方から「ちまき」をいただきました。
職員でおいしく季節の味をいただきました。
毎年いただいています。
私たちは地域の皆さんのご厚意に甘えさせていただいています。
岩北小の子どもたちを,大切にそして大きく伸ばしていくことが
お気持ちに応えることです。
あたたかい気持ちに包まれた岩北小に子どもたちはいます。


子どもたちの登校風景です。
ときどき,犬さんやねこさんといっしょに登校することがあります。
動物もうれしそうです。
とても幸せな気持ちになります。
岩北の子どもたちです。
明日から後半の3連休です。
安全で楽しい連休を。
明日4月29日から3連休,月曜日登校して,その後再び3連休となります。
子どもたち,この1か月みんなが本当によくがんばりました。
私たち大人が思っている以上に,しんどいときがあったと思います。
そんな中,学校では笑顔で楽しく過ごす子どもたち,
やっぱり岩北の子どもたちはいい子たちです。
この1か月を保護者・家族の皆さん,子どもたちを支えてくださってありがとうございます。
安全で楽しい連休をお過ごしください。
また笑顔で会います。



5月の運動会に向けての練習が始まっています。
赤組5人,白組4人にわかれて,応援の練習にも熱が入ります。
岩北小だからできる運動会が今年も行われます。
いい子たちです,とても。

今年も岩北小ではこいのぼりが泳いでいます。
地域の方々のご厚意であつまったこいのぼりです。
緑あふれる学校と青空の中で
子どもたちの成長を見守ってくれています。
ぜひご覧になってください。

本校の学級園の花壇です。
黄色いパンジーと,青のワスレナグサとネモフィラが
きれいに咲いています。子どもたちが心を込めて育てました。
ウクライナの国旗の色です。
子どもたちの花を大切にする心が届きますように。
明日,配布はしますが,
取り急ぎ,4月の給食の献立についてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

