入学式
3名の新1年生が入学の日をむかえました!
岩北小らしい,あたたかい雰囲気での入学式になりました。
あらためまして,ご入学おめでとうございます。


3名の新1年生が入学の日をむかえました!
岩北小らしい,あたたかい雰囲気での入学式になりました。
あらためまして,ご入学おめでとうございます。


1学期が全員元気にスタートすることができて何よりです!
校長先生がおもに3つのことについて話されました。
〇 形は心 言葉は心
〇 キャッチフレーズ
自分が好き みんなが好き 学校が好き
〇 合言葉
夢に向かって学習!運動!
〇 命 そして自分を大切に!
みんなでよりよい岩北小をつくっていきたいです‼

本年度,新たに2名の先生方をお迎えすることができました。
2名の先生方,どうぞよろしくお願いいたします!

本当にいっしょうけんめいがんばる岩北っ子たちです!
今日の準備の様子を見て,あらためて思うことでした。
みんなで良い準備をすることができました。



一人一人修了証書を受け取りました。
それぞれの学年の締めくくりとなりました。
児童代表の言葉では,1年間を振り返り,次年度に向けて
気持ちを新たにしていました。



この日を待ったかのように咲きはじめた桜のもと,
第74回卒業式が行われました。
とても,とてもあたたかい卒業式になりました。
3名のみなさん,ご卒業おめでとうございます!






みんなで心をこめて準備をしました。
明日はきっと思い出に残る良い卒業式になります。


みんなで食べる給食はやっぱりおいしいです!
今年度最後の給食は特別な給食時間になりました。


朝のボランティア活動の様子です。
6年生にとっては,何か感じるものがあったようです。
いつもどおり,とってもきれいになりました。



今年度最後のNIE発表会でした。
内容はもちろん,発表の仕方にも工夫が多く見られるようになりました。
そして,何よりも子どもたちが自信をもって発表できるようになりました。
これからも,この活動を続けていきたいです。



てるてるぼうずのおかげで,遠足日和になりました。
他校との交流会,みんなで食べたお弁当やおやつ,
みんなで歩いた道のり,そのすべてが,
みんなにとって良い思い出になりました‼



5年生が中心となって,みんなで準備や運営をすることができました。
その気持ちがしっかりと6年生に伝わりました。
とても,とてもあたたかい会になりました。



明日は6年生を送る会,そしてお別れ遠足です。
5・6年生が巨大てるてるぼうずを作りました!
みんなの願いがかないますように‼



子どもたちは,これまでの学習の成果を自信をもって発表していました!
ご参観ありがとうございました‼



シルバー人材センターの方々に剪定作業をしていただきました。
おかげでとてもきれいになりました。木々も喜んでいるようです!
本当にありがとうございました‼



長期研修をもうすぐ終える室屋先生の研究発表が,
リモートで行われました。
職員室に全職員や市教委の先生方が集合して,
発表を見届けました。すばらしい発表でした。
終わった後,ほっとした気持ちで拍手が沸きました。
リモートであっても,届きましたよね,室屋先生。
室屋先生が岩北小に帰ってくるのも,もうすぐです。
みなさん,よい週末を!!


「おはようございます」
民生委員さん,主任児童委員さん,
子どもたちのためにありがとうございます!


気になった新聞記事について自分なりにじっくり調べ,発表しています。
タブレットを活用した発表(プレゼン)も見られるようになっています!


こたつであたたまっている様子やゆっくりとした時間の流れが
リズミカルに表現されています!

給食の歴史などについて学習しました。
地元の食材を使ったオリジナル献立作りも盛り上がりました!
ご指導ありがとうございました‼


学校給食週間の取組の一つとして,
委員会の子どもたちが,給食に関する発表をしました。
給食の大切さなどについて深く考える良い機会になりました!



逆あがりの練習をあきらめずにがんばって,
やっとできた瞬間の喜びがよく伝わります!

「おはようございます!」
見守り,ありがとうございます!


自分たちから進んでがんばる岩北っ子です!


おかげで,子どもたちは安心して登校することができました。
ご協力ありがとうございました!


岩北っ子,全員元気にスタートすることができました!
「まとめ」と「準備」の学期にしていきます‼
<児童代表のことば>

<校長先生のお話>

<健康面についてのお話>

子どもたちが育てたお米を,「フードバンクそお」さんに
もらっていただいたことが,南日本新聞に掲載されました。
子どもたちは,米づくりを通して,食について学び,郷土を知り,
やさしい心を育てることができました。
この一年も,子どもたちが多くの皆さんに支えていただいて
大きく成長することができました。
心から感謝申し上げます。
よいお年をお迎えください。
岩北小学校