ようこそ 岩北小学校ブログへ

本校の学校活動について発信しています。右欄の「カテゴリ」「最近の記事」よりご覧ください。

<本校の概要>

本校の歴史は,明治初期までさかのぼります。明治9年4月「岩﨑小学校」として設立され,同18年1月,岩﨑小学校を「岩南小学校」「岩北小学校」に二分し,岩北小学校は現在の場所に移転されました。その後,幾度か校名を改称した後,昭和22年4月,現在の岩北小学校となりました。令和4年度で創立以来146年を迎える,とても歴史のある学校です。

校舎の周囲は豊かな緑に囲まれ,ウグイスやアカショウビン,ホトトギスなど一年を通してさまざまな野鳥の鳴き声に包まれています。校区内には,水田やさつまいも畑,茶畑などみられ,農業が盛んな地区でもあります。また,国道269号線を利用すると,末吉・岩川市街地まで10分程度と近く,交通の便のよいところでもあります。

一時期は,一学級10名を超える児童数の時代もありました。近年は,児童数が減少していますが,教児一体となり,複式学級・小規模校ならではのよさを生かして,毎日楽しい学校生活を送っています。また,タブレットPCや電子黒板などのICT機器を授業に積極的にとりいれ,児童のICT活用能力の育成や間接指導の充実に力を入れています。

また,特認校制度をとりいれ,校区外からの転入生や,入学生を随時募集しています。子どもたちも,PTAも,校区のみなさんも,そして職員もあたたかい学校です。関心のある方は,ぜひご連絡ください。心よりお待ちしています。

899-8601 鹿児島県曽於市末吉町岩﨑3675番地2

TEL 0986-76-1614  FAX 0986-76-4870

E-mail iwakitasyo@po12.synapse.ne.jp

_02