00_岩北小学校の紹介 Feed

2023年3月26日 (日)

卒業 おめでとう

Dsc_2418

3人の6年生の卒業式でした。

さびしくて,少し悲しくて,たくさん心があたたかくなる卒業式でした。

6年生の3人,これから中学校ですね。

3人はとてもやさしくみんなをまとめてくれました。

楽しくみんなで遊びました。

いつでも岩北小は帰れるところですからね。

いつでも帰ってきてね。

3人のこと,みんな大好きですよ。みんな応援していますよ。

卒業,本当におめでとうございます。

2023年3月17日 (金)

縦の関係 と ななめの関係

Img_3917

Img_0876


岩北の子どもたちは,いつも1~6年で,先生たちと遊んだり,学習したりします。

同学年の友だちとのふれあいが「よこの関係」とすると,異学年の友だちとの関係が「縦の関係」だと思います。

そして,先生方との関係は,「ななめの関係」でしょうか。

岩北の子どもたちは,豊かな「縦の関係」と「ななめの関係」で心を耕していきます。

来週は,大切な3人の6年生が卒業です。

子どもたち,皆さん,そして卒業する3人,よい週末を。

2023年3月13日 (月)

3月のお便りです

3月の学校便りをお届けします。

よかったらご覧ください。

今年度最後の学校便りになりました。いつも読んでいただき,ありがとうございました。

1

2

2023年3月 8日 (水)

評議員さん ありがとうございます

Img_4211

Img_4217

今年度最後の学校評議員会が行われました。

評議員の皆さんから,岩北の子どもたちの授業の態度や明るいあいさつのこと,教職員との信頼関係など,いつもおほめの言葉をかけていただきます。

地域の中の学校であること,地域のあたたかい心に包まれた学校であることを心から幸せに感じます。

学校評議員の皆さん,いつも本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2023年2月27日 (月)

お別れ遠足 学校で楽しみました

Img_0015

Img_0048

金曜日は,あいにくの雨で,お別れ遠足は学校で実施しました。

6年生とのお別れ集会では,卒業生も1~5年生もそれぞれ心のこもったプレゼントを準備していて,みんながうれしい気持ちになってお別れを感じました。

レクリエーションやお弁当もみんなでです。

たくさんの笑顔やたのしい時間になったこと,雨でもよかったと思います。

いい子どもたちです。

お別れまで1か月です。

2023年2月24日 (金)

台湾バナナいただきました

Img_4145

曽於市の子どもたちに,台湾バナナのプレゼントしていただきました。

神戸学園グループさんのご厚意です。

台湾と日本とのよい関係が,おいしいバナナでさらに深まります。

バナナで国際交流です。

台湾バナナいただきました。

雨になった遠足のことは,また来週です。笑い声が聞こえています。

子どもたち,皆さん,よい週末を。

2023年2月22日 (水)

駅伝の応援

Img_4116

Dsc_2346_2

県下一周駅伝が行われています。

これまでコロナ感染防止のため,沿道での応援ができなかったのですが,今年は全員で応援することができました。

子どもたちは,走る全員のランナーに,心をこめた拍手で応援していました。

少しずつ以前の風景が見られるようになりました。

今日が最終日。選手の皆さんの健闘を祈ります。

明日は天皇誕生日。子どもたち,皆さん,よい休日を。

明後日は,遠足です。です。お天気がもってくれますように。

2023年2月17日 (金)

心の相談員 段原先生

Img_4084

定期的に,心の相談員 段原先生が来てくださいます。

いつも笑顔でやさしく子どもたちにお話しくださいます。子どもたちは,段原先生がいるだけで安心できます。

私たち職員へも同じように接してくださいます。そして,お花や野菜などいろんなおみやげを持ってきてくださいます。

段原先生,いつも本当にありがとうございます。

子どもたち,皆さん,よい週末を。

2023年2月15日 (水)

センサリーボトル

Img_0007

Img_0003

センサリーボトルは,液体のりを入れたペットボトルに,ビーズやラメなどを入れたものです。

中身がゆっくりと流れて,とてもきれいです。心が落ち着いて,穏やかになるということも言われています。

子どもたちがクラブ活動で製作しました。

入学説明会に来てくれた新1年生にもプレゼントしました。手を離さず,大切に持ってくれていました。うれしいですね。

2023年2月13日 (月)

入学説明会

Img_4075

入学説明会を行いました。

4月に入学する2人のかわいい新1年生が学校に来てくれました。

2人とも緊張していましたが,お母さんのそばでゆっくりと笑顔になりました。いい子たちです。

緊張していたのは,現1・2年生も同じです。新1年生に読み聞かせをしたり,プレゼントしたりと一生懸命です。いい子たちです。

2人の入学を,みんなで楽しみに待っています。みんなでお祝いします。