02_学習の様子 Feed

2024年2月15日 (木)

いきいき教育活動表彰

C3afe4a9a3e9998757a7d566b8dd7a59sav

県教育委員会から6年生の○○さんが「いきいき活動表彰」を受けました。

県内のいろいろな分野で優れた成果を収めた個人・団体におくられるものです。

○○さんのカヌー全国大会優勝や日頃の活動が認められました。

すごいですよね。○○さん,本当におめでとう!!

皆さんも,喜んでくださいね。

2024年2月 9日 (金)

2月のお便りです

よかったらご覧ください。

明日は土曜授業ですね。その次は日曜日です。です。

1

2

2024年2月 6日 (火)

大谷選手からのグローブ

Img_7075

Img_7074

大谷選手からのグローブが届きました。

メッセージも同封されていました。

野球人としても人間としても一流の人ですよね。

子どもたちは,この大谷選手のグローブを触れて使うことでたくさんのことを学びます。

どんどん使っていこう。

野球しようぜ。

自分のすきなこと しようぜ。

2024年2月 2日 (金)

みんなで一輪車・竹馬

Img_7061

全校で,一輪車や竹馬に取り組んでいます。

はじめの頃はすぐに地面に足をついていた子どもたちも,次第に乗れるようになっていきます。

子どもたちのバランス感覚はすごいですよね。

子どもたち,皆さんよい週末を。2月ですねー。

2024年1月29日 (月)

漢検にチャレンジ

Img_7053

漢字検定にチャレンジしました。

体調がすぐれなかった子どもたちも,元気になり,全員がそれぞれの学年の漢検にチャレンジできました。

一生懸命,練習をして覚えて,検定にも取り組んでいました。

これが一番意味のあることです。

みんな,よくがんばったよ。

2024年1月26日 (金)

給食週間

Img_6985

Img_6974

今週は,鹿児島をまるごと味わう給食週間でした。

栄養教諭の先生にきていただいて,お話を聞いたり,いっしょに給食を食べたりしました。

今週は,ぶり大根や鶏飯,さつますもじ,豚骨など,鹿児島をいっぱい味わいました。

大隅給食センターの給食は,とてもおいしいです。いつもありがとうございます。

来週もおいしく「いただきま~す」

子どもたち,皆さん,給食センターの皆さん,よい週末を。

2024年1月24日 (水)

Img_7035

朝,昨夜からの雪が積もっていました。

登校後,子どもたちは大喜びで,雪合戦や雪だるまづくりで歓声をあげていました。

からだ全身で,雪を,冬を感じていました。

2024年1月22日 (月)

とびます とびます

Img_6955

体育の活動や,朝の時間に,なわとびに取り組んでいます。

はじめの頃は,なかなか上手にとぶことがむずかしかった子どもたちも,練習を続けていく中で,教え合いながら上手になってきています。

楽しみながら体力向上をめざします。

2024年1月19日 (金)

お米を役立ててください

Img_6943

子どもたちが学習田で育てたお米を,

「なないろこども食堂」さんに,もらってもらいまいした。

自分たちのお米が,自分や家族,地域の方々に加え,こども食堂で多くの方に食べていただけることは,とてもよい学習となりました。

こども食堂さんからも,子どもたちにプレゼントをいただきました。

子どもたちの心が,さらにあたたかく,やさしく,大きくなります。

子どもたち,皆さん,こども食堂の皆さん,よい週末を。

2024年1月17日 (水)

2つの再会

Img_6886

〈再会その1〉

3年生が1年生のときの担任の先生が,会いに来てくださいました。○○さんのその成長のすごさにおどろかれて,とても喜んでいらっしゃいました。3年生の○○さんも目に涙をためて喜んでいました。

うれしいうれしい再会です。

〈再会その2〉

私が用事で,末吉中にいったとき,部活中の岩北小卒業生が集まってくれました。

どこから見てもしっかりした中学生。大きく成長していました。

笑顔で話してくれました。変わらないのは,そのあたたかい心です。

今の岩北小の子どもたちも,卒業生のみんなも,いい子たちです。本当に。